Skype (すかいぷ)

集金モデル
フリーのアプリ(Webサービス)を提供し、オプションに従量課金する
	携帯・固定電話への通話が有料

P2P音声チャットツール。「今までもあったじゃん」とも言えるが、それでは前進できないので、どういった点が今までより良いのか調べてみる。

  1. IMとくっついている。音声通話する前に、文字で「いま会話してもOKか」を訊く事ができる。
  2. 音質が凄く良いらしい。まだ試していないが。
  3. 色々な実装が用意されている。Win・MacPalmPocketPCLinuxの実装がある。特にPalmPocketPC版はもろに電話のように使えてよさそう。
  4. ルータやファイヤウォールを気にしなくて良いらしい。どういう仕組みかな?
  5. 有料で携帯電話・固定電話への通話が可能。SkypeOutとはこの通話を行うためのポイント。固定電話からSkypeへの通話は出来ないだろう(多分)。

なかなか良いっ! でもなぁ、周囲の友人はPCにマイクとイヤホンなんて装備していないからなぁ。Skypeハードウェアがあると、さらに良いのだけど。
最終的にMSが買収してMSNメッセンジャーに組み込まれたりして…。