2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

入れ替わった数

ホントに些細な事なのだけれど、ふと思った事。 任意の2桁の数に(1の位の数 − 10の位の数)×9 を足すと1の位の数と10の位の数が入れ替わった2桁の数になる。 任意の2桁の数を10x+yとすると、(1の位の数 − 10の位の数)×9は9(y-x)となる。 10x+y+…

英語に慣れたい

英語の必要性をヒシヒシと感じている今日この頃。英語アレルギーを治したいので今日はslashdotの記事を訳してみることにする。 内容はまったく自信なし。何かの参考にはなりませんのでご注意ください。以下の内容は「Google」の文字が目に入ったので選んだ。…

子供にブログ

コメント欄を荒らしただの、××ちゃんが悪口書いただのでトラブルがおきまくることは容易に想像できる。文章力をつける意味でもは良いと思うが、それならリアル日記や作文でも問題ないわけだし。 「公開される文章を書く」方法はアプリの操作方法などよりもよ…

HousingMaps

http://www.housingmaps.com/Craigslist(http://www.craigslist.com/)にある不動産情報が、 GoogleMaps上でビジュアルに見られるというもの。CraigslistともGoogleとも関係ない開発者が作ったとか。緑のピンをクリックして「For Rent」などを選択すると 詳細…

疲れている

予約があったので半休をとって歯医者へ。受付の人に「来週ですよ?」と言われる。 仕方なく出社したが、電車の改札を何も見せず素通り。駅員さんがあわてて出てきて「切符はっ?」と言われる。こちらも慌てて定期を見せる。 先日の演奏会の開演時刻も間違っ…

同人ゲーのロゴを作った

友人に頼まれて同人ゲーのロゴを作りました。 あまりにもベタベタで、どこかで見たようなロゴなので変更になる可能性大。 内容の紹介はこちら。 http://homepage1.nifty.com/multies/game/bokuozyo/index.html

新規テーマ

仕事に少し余裕があるので、新規テーマを考える。 Google社は勤務時間の2割を自分の好きなテーマに使ってよいそうだ。自分も何か新しいことをやってみよう。 ただし、業務としてやるわけで、行動計画と達成基準が必要だ。 データベースの勉強は良さそうだ。…

読書

蒲生邸事件 (文春文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2000/10/01メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 48回この商品を含むブログ (128件) を見るタイムパラドクスものとしてはイマイチだが、戦中の生活がリアルに(少なくとも自分にはそ…

やはり遺伝的なものだったのか…。

はげは母方から遺伝 独の研究チームが有力遺伝子発見 母方のじいちゃん禿げてたよヽ(´Д`)ノ

はじまるのか、はじまらないのかヽ(`Д´)ノ

米アップルコンピュータは8月上旬に日本で、インターネットによる有料音楽配信サービスを始める。 ヤター。…、と思ったら、 アップルコンピュータは7日、「8月からiTunes Music Store(iTMS)を日本で提供」と日本経済新聞社が報じた件について「取材を受け…

フュージョンとスカイプが提携,今秋050番号をSkypeで利用可能に おお、まずは企業向けからとの事ですが、じきに個人利用も出来るようになるでしょう。申し込みはSkypeIn経由で行えると良いですね。 フュージョンと新たに契約しないといけないならちょっと面…