2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

うそビール

麦茶を炭酸水で割るとビールみたいな口当たりになる。けしてまずくはない。p9的にはむしろ旨いとさえ思えた。

駅前の床屋に髪を切りに行く。 駅前を歩くと、たいがい声をかけられる。今日は若い女の人だった。 って言うか、あやしいアンケートのお誘いなんですけどね…。別にあやしくないのかも知れないが、街頭アンケートは絶対に受けない事にしている。その先に絶対怖…

Code Reading

Code Reading―オープンソースから学ぶソフトウェア開発技法 を購入しました。某所では「普通レベルのプログラマならば知ってて当然の事が書かれてあるだけ」と評されていましたが、p9は「普通レベル」の自信が無いので購入してみました。 まだ、興味がある項…

コスト意識の高いウルトラマン?

http://www.saturn.dti.ne.jp/~wooser/ うーさーのその日暮らし No.462より。 子供の頃、なぜ最初からスペシウム光線や波動砲を撃たないのか不思議で仕方なかった。 しかし、大人になった今ならウルトラマンや沖田艦長の気持ちが理解できる。 プロジェクトの…

プロジェクターが当たりました

スクリーンもいっしょに。でも、ウチには置く場所がない…_| ̄|○|||。

DDBのピクセルへのポインタ

会社の先輩とWindowsのDDB(device-dependent bitmap)のピクセルへのポインタが取れるかどうかで議論になりました。 絶対取れない、と主張する私に、「取れる」と自信満々に言う先輩。 というか、取れないのは常識かと思っていたので、「取れる」という主張に…

つれづれと

「ボタンテクスチャ」という言葉を考えてみた。もちろんボタンに貼り付ける画像を指す言葉だ。 仕事では今まで「ボタンアイコン」とか「ボタンビットマップ」とか呼んでいた。 しかし、「アイコン」や「ビットマップ」など特定のフォーマット(.icoとか.bmp)…

[VisualStudio] ToolBarにドロップダウンボタンを表示する

自分が嵌ったのでメモ代わりに。MFC限定だし別にTipsでもないが、もしかしたら誰かの助けになるかも。ソース内のm_wndToolBarはCToolBarで、アプリケーションウィザードがどこかで作成しているものです。アプリケーションウィザードが吐いたCMainFrame::OnCr…

orz病

「ok」って人が倒れているように見えませんか?もしくは背面飛びしているように。 …、見えませんね。病気かなぁ。

自動販売機を狙った偽札が急増

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20040720AT1G0104J19072004.html磁気情報が正しいから出来が悪くても自販機の紙幣識別機はすりぬけるそうです。まさに岩井俊二監督のスワロウテイル。こちらも主役は千円札だし。

ads

14日の日記のおかげさまで、アドセンスにこんな広告がついた。Googleの技術はすごいなぁ。

アセンブラの本

ここで予告されているアセンブラの本が楽しみだ。 http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20040715p9のようなC++以外触ったこと無いような人間でも、物語仕立てでアセンブラがスラスラ判る本と勝手に妄想していますヽ(゜Д゜)ノ。動作プログラムが破壊された少女型…

古い映画の感想とか

今日は正月にBSでやってた「七人の侍」を観ました、まだ途中ですが。 で、ビックリ。 「バグズライフ」とそっくり。 あ、違うか。 「バグズライフ」がそっくり。 ちなみに「バグズライフ」のあらすじは、秋になると毎年貢物を要求してくるバッタに業を煮や…

画像処理分野

http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20040709やねう先生のはてなダイアリは興味深い内容だった。顔パーツ抽出の方針だ。 顔のパーツのマスク(領域)とパーツごとのu,v座標系を得るためには、画像をRGBからFarnsworthの均等知覚色空間にマップしたあと、顔部品…

てすと

画像アップテスト

テスト

携帯からのてすと

blogの平均寿命は3週間という記事をどこかで読んだが、

この日記も7/5に無事3週間を越えた。たいした事を書いていないのが良いのかもしれない。 日記なのだから別に読者に有益な事を書こうとしなくても良いのかもしれないが、人様のはてなDiaryを読むと大変ためになる。実力以上の事は出来ないが出来ればためにな…

がんばってるね

人に「頑張れ」って言う時は、 1.君のやっていることは非常に価値がある。今後もその勢いを維持して欲しい、頑張れ。 という意味合いで使うことが多いと思います。 しかし、頑張っている人に「頑張れ」というと、 2.君の努力は足りない。もう少し精進し…

簡易保険で6万円の損

p*1は郵便局の簡易保険に加入しているのだが、最近ショッキングな事が判明した。 なんと、保険料支払いを会社の団体扱いにすると6%も保険料が割り引かれるそうだ。入社以来、5年間払い続けているので、合計6万円も多く払ってしまったことになる。ショックっ…

珍しく花を買って家に帰る

しかし、奥さんの反応が微妙だった。やりなれない事はするべきではなかった。 割と綺麗めな花を選んで買って帰ったつもりだったが、その花は仏壇に飾る系の花なのだそうだ。

インポートライブラリの名前をDLLの名前と別にする

dllと一緒に作成されるlibファイルをデバッグ版とリリース版で別の名前にしたい。 例えば、***.libと***D.libという命名規則で管理してはどうか? 以下の方法で、dllの名前と独立してインポートライブラリの名前を付ける事が出来る。 プロジェクト(P) → プロ…

静的libから静的libをリンクする方法

静的lib_Aで使用している関数を含む静的lib_BをリンクしたくてもVisualStudioのGUIでは指定できない。もちろん、lib_Bをリンクしなくても、lib_Aビルドする事は出来る。しかし、lib_Aをexeで使用する場合、lib_Aが使用しているlib_Bファイルをexeがリンクせ…

タメ語

電車の中で学生さんが話しているのを訊いたんですが、最近では「タメ口」ではなく「タメ語」って言うんですか? 「タメ口」という言葉自体が十分くだけた表現だと思っていたので、それをさらに言い換えている事にちょっと衝撃をうけました。 googleで検索し…

orz

最近STLもがっくりした人に見えてきた…。

未踏って結構面白そう

http://www.ipa.go.jp/jinzai/esp/2004mito1/koubokekka.htmlMigemoとかNamazuとかの作者、高林哲さんが、2004年度第1回未踏ソフトウェア創造事業公募に採択されていた。テーマは「世界規模ソースコード検索エンジンの開発」とのこと。 氏の、本質以外で徹底…