2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

復元速度がZLIBの2倍、携帯にも搭載可能な圧縮ライブラリ

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0408/26/news048.html 富士通が開発して、ドコモが採用するらしい。ソフトウェアをお金に変える方法はいくつもあるが、こういうのも魅力的。

デザインで性能が変わる〜Suica改札機のわずかな傾き

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0408/04/news021.html デザインによって機械のスペックを変える事は出来ないが、機械に対する人間の振る舞いはコントロールできる、と言う事だと思う。

GMailアカウントを取得した。

で、↓ココで知った、Gmail Notifierもインストール。 http://www.gmail-maniacs.net/content/view/62/26/ DLサイトはここ。まだβだけど。 http://toolbar.google.com/gmail-helper/WebMailがうまく運用できれば、念願の「特定ハードに縛られないコンピューテ…

オリンピック終了

GoogleのTop画像がオリンピック仕様でなくなった事で、 オリンピック閉会を知った。

読書

「情報を見せる」技術 (光文社新書)

写真撮影

朝、かぼちゃのスープをあげる。 今日は写真館に写真を撮りにいく日だ。今回はよく笑った。 昼食はM'sダイニングのランチを食べる。 スーパーに買い物に行くと子供無料撮影会を行っていた。無料なので参加したがこちらは笑わずじまい。しかも無料にはワナが…

アジャイル開発

調べてみると、ペアプログラミングとは一つのPCを2人で囲んでコーディングするそうだ。 実際そんな感じの写真を見たこともある。でもその場合、相手がものすごくキーボードにこだわっていたらどうなるのだろう。 こんなのとか↓、 http://www.dik.co.jp/home…

セールス電話

家の電話にセールス電話が絶えないらしい。とりあえず電話機の設定で非通知の電話は受けないようにした。あと、電話帳への掲載をやめる手続きをした。来年の2月の電話帳から載らないらしい。

ハッシュ値を計算するコード

以前調べていた、.netを使ってMD5やSHA1を計算する方法でプログラムを書いた。急作りなのでコード内にファイルパスが入っている。 これを、hash.csなどの名前で保存して、 csc hash.cs とすれば、MD5を計算するツールが完成する。たったこれっぽっちのソース…

油絵描きかけ

第1作は無茶苦茶ベタなモチーフで描いてます。

全て××ではない

「全てのAはBではない」と書くと、2つの意味に取られてしまう。 1.A中にBが一つも存在しない。 2.A中にBがいくつか存在するが、BでないAも存在するのか。私は、「全てのAは…」のような文章をよく書いてしまうので、以下の様に書くように心がけ…

体重・体脂肪

7.14kg 24%

新しいことを始めてみる

油絵はじめました。

[健康]体重・体脂肪

71.4kg 24%

ホットプレート購入

これで、焼肉とかホットケーキとかお好み焼きとかします。

[健康]体重・体脂肪

71.6kg 24%

反省

先日書いた「マジカルオープン」の感想を読み直して、萌え絵をないがしろにしている言動にちょっと反省。 本の内容が大変ためになって、その勢いで書いたらあの様な内容になってしまった。 気持ちとしては、「苺はショートケーキの重要なパーツである」事を…

[健康]体重・体脂肪

71.6kg 23%

実家から帰還。 特に問題なく帰ってこれた。機内でオムツを替えなければならない事態は大変だった。あと、機内で立って子供をあやす貴重な体験ができた。 サービスでヘリコプタのおもちゃを貰ったはずだが無くしてしまった。行きの飛行機で貰った飛行機のぬ…

予定では、私と父で奥さんのご両親の観光案内をする事になっていた。 しかし、前日に話し合った結果、奥さんと子供も一緒に行動する事になった。 私と父と奥さんとそのご両親と子供で、水族館と太宰府天満宮に行きました。 猛暑も猛暑。

飛行機でいざ実家へ

九州の実家へ行く。目的は奥さんのご両親を私の実家に連れて行く事と子供の披露。 4ヶ月の乳児を連れて飛行に乗るのは心配だが、市の保健婦の方に訊いてみた所、飛行機自体は問題ないとのこと。旅程が長い事のほうが気になると言われる。休憩などを挟みつつ…

魔法少女、キターーーーー

解析魔法少女美咲マジカルオープンがようやく手に入ったので、早速読みました。物語調で頭から最後まで続けて読む本になっているので、楽しみながらさくさく読めます。特に、p9の様なC/C++よりも抽象度が低い所に行った事がないアセンブラ初心者には、本書の…

会社の仲間とバンドをやろうか、などと考える。 Queenのコピーバンドで、バンド名は8Queenでどうだろうか。 シンボルマークは以下みたいな感じで。 ■□□□□□□□ □□□□■□□□ □□□□□□□■ □□□□□■□□ □□■□□□□□ □□□□□□■□ □■□□□□□□ □□□■□□□□

「人皆師」ってやつでしょうか。

http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20040730#p1 この文書を読んでから、前任者から引き継いだ難読プログラムの解析が楽しくなりました。以前は嫌で嫌でたまらなかったのですが「そっか、俺いま鍛えられてるんだなぁ…」と思えるようになりました。ありがとうご…

Outlookに「報告会の打ち...」というスケジュールが入っていた。

あの報告会の後に打ち上げがっ!? ヤッホー、と思ってスケジュールを開いてみたら、タイトルに「報告会の打ち合わせ」の文字が燦然と輝いていた。よくよく考えてみると、報告会より前のスケジュールだから「打ち上げ」のはずはないんですけどね。ショーもな…

やねう先生のところで無粋ぶりを発揮して恥をかいた。 http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20040804#p1 # p95095yy 『倉塚美咲 ≒ クラッカ美咲 ですか? 無粋な質問でしたm(_~_)m』 # yaneurao 『表紙の帯にそうルビを振ってあるではないか(`ω´)』 帯に書いてあ…

WinCVS

bashのバージョンが上がったらしいので、cygwin setupツールで、新しくなっているツールを全インストールした。…。仕事で使っているWinCVSが起動しなくなった。 Pathなどを見直したが動く気配なし。 しょうがないので、cygwinツールを全てアンインストールし…

文字コード

バイト数、文字数、文字列の幅。この中の1つから別の1つを推測できる時代はいつの間にか終わっていた。今後のプログラミングでは気をつけたいと思う。

まだ買えない

解析魔法少女 美咲ちゃん マジカル・オープン! ← まだ買えてません。Amazonで買おうと思ってたのに、なかなか取り扱ってくれない…。