新規テーマ

仕事に少し余裕があるので、新規テーマを考える。
Google社は勤務時間の2割を自分の好きなテーマに使ってよいそうだ。自分も何か新しいことをやってみよう。
ただし、業務としてやるわけで、行動計画と達成基準が必要だ。
データベースの勉強は良さそうだ。既にDBはプログラマの必須技術になっているように思う。社内で使ってるヘルプデスクシステムのクローンをフリーソフトだけで構築してみてはどうか。達成基準も明確なので面接でのアピール度も高い。
う〜んでもちょっと荷が重い。
次に考えたのは文章力をつけること。文章力は最近もっとも身に付けたい能力。この日記を見ても判るように、自分の文章力はダメダメなのです。よそ様のブログを読んでいると、なぜこんなに理路整然と判り易い文章が書けるのかと羨ましくて羨ましくて…。
洞察力も含めた文章力をつける事を目標とする。

さて、何からはじめたものか…。