未踏

高林さんの世界規模ソースコード検索の中間報告があがっていた

未踏ソフトウェア創造事業中間報告会:
世界規模ソースコード検索エンジン中間報告


凄い、凄いよ。特に↓このスライドに非常に可能性を感じました。
http://namazu.org/~satoru/pub/mito2004i/0014.html

Google Desktop Search」でローカルのソースコードを検索するようになってから以前と比べて随分生産性が向上しました。
というのも、自分はサンプルコードを思いつくままに書いているので、自分で書いたソースがどこにあるか管理できていなかったのです。
それが「Google Desktop Search」のおかげで「確か、こんな関数名を書いたかな」という曖昧な記憶で該当するサンプルコードを探せるようになりました。
もちろん、Grepなどを使って検索する事もできますが、関数名が予想と違った場合何度も試行錯誤するわけですが、Grepではそのたびに時間がかかり、結果までたどり着けない事がままありました。探す時に反応速度は重要、ということです。

その便利な検索が世界規模のソースコードで行えるようになると、個人的には生産性が向上しそうな予感。

公開は2004/11/29とのこと。楽しみです。