FireFox拡張機能追加。

普段からFireFoxを便利に使わせてもらっています。今まで何の不満も無く使っていたのですが、なぜか今日、ふと、新しいウィンドウは開かずに、新しいタブにして欲しいと思い始めました。そこで「Tabbrowser Preferences」を入れました。素晴らしい。まさに思うとおりの動作です。
しかし、新たな不都合が生じました。
新しいタブを閉じるとすぐ右のタブが選択されてしまうのです。これでは、リンクをチェック → 元のサイトに戻る → またチェックして、と言う動作がスムーズに行えません。むしろ、新しいウィンドウを開いていた時の方が、元のサイトに戻るとき便利でした。
いいものが見つかりました。その名も「Focus Last Selected Tab(FLST)」。名が体をあらわしまくりです。直前に選択していたタブにフォーカスするよ。

どちらも単機能なところが気に入っています。

Tabbrowser Preferences
http://www.pryan.org/mozilla/site/TheOneKEA/tabprefs/

FLST
http://extensionroom.mozdev.org/more-info/flst