MySQL は商用 RDBMS にとっての破壊的イノベーション

http://naoya.dyndns.org/~naoya/mt/archives/001345.html

なんてったてタダなんだから色々発想できるよね、と言う話。もっと積極的に無駄遣いしようよ、とも言えるかもしれません。
ここではファイルシステムとして使う案が提案されています。
RDBファイルシステムとして使えば、ローカルもネットワークも気にせずにアクセスできる、SQL文でアクセスできる、など従来とはまったく違う発想が可能になる、と書かれてあります。

RDBを無駄遣いする発想は、
 ダイアルアップ → 定額ADSL
 HTML直書き → blogツール
ぐらいの変化をもたらすのではないだろうか。

そもそも、自分は「ファイル」という発想が好きではない。編集中はオンメモリ、編集を定着させる為にファイル保存と言うのは、今となっては疑問も抱かない操作だが、本当に正しいコンピュータのあり方だろうか。
ファイル、と言う概念はハードが貧弱だった時に産まれたモノだ。貧弱なハード構成に引っ張られた概念になっていないとは言い切れない。もちろん、いきなり本質的で正しい概念が産まれた可能性もあるが、ハードの性能が上がっている以上、再度考え直しても良いのではないか。