DSLinux

Nintendo DSで動いているLinuxにスクリーンキーボードが付いた、という話。
http://www.dslinux.org/forums/index.php?showtopic=482http://www.dslinux.org/forums/index.php?showtopic=482

興味があったので、掲示板でどんなやり取りがなされているか読んでみた。

pepsiman
僕は今日DSLinuxにタッチスクリーンキーボードをつけたよ。
いくつか動かない機能もあるけど、既に「ls」以上の入力が出来るよ。
バイナリは以下のページにあるよ。…。

Alex Atkin UK
これはまだ動いていないように思える。
このキーボードはリピートが早すぎる。ほんとクイックにタップしなければ
ならない。さもなくば、1文字のところに2文字入っちゃう。
あと、コマンドを入力した後、Enterキーが利かない事に気が着いた。
私はAボタンを押さねばならなかった*1。
しかし、その後キーボードからレスポンスが返ってくることはなかった。

誰か同じ不具合を発見した人はいない?

でも、DS Linuxがだんだん便利なものに近づいて行く感じがするね。

Nicolas

俺もAlexと同じ経験をしたよ。
(略)

(間の発言も略)

Nicolas

"Tue Jun 21"ビルドは最高だ、キーボードがホントによく動いてる。
この喜びを誰かと共有したい。
スクリーン上で本物のキーボードのように打鍵することができる。
こいつはホントに有能だ。でも小さいせいでミスも良く起きる。

(略。バグレポ。)

とにかく、ぼくはDSでキーボードを動かしている写真を撮った。

この写真が必見。本当にそういう機器みたいですよ。
写真によるとスクリーンキーボードの上の方が少々空いているので、日本語版ではここに変換候補などを表示すると良いかも。

スクリーンキーボードは非常に非効率のように思われていますが、下記のような研究もなされているようなので、これからも注目かも。

もうキーボードは叩かない--IBMが新種の入力手法を公開
http://news.google.com/news?hl=ja&lr=lang_ja&c2coff=1&tab=wn&ie=UTF-8&q=%E5%85%A5%E5%8A%9B&btnG=%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E6%A4%9C%E7%B4%A2

*1:Aボタンもenterってこと?